一次面接

今日はとある会社の一次面接に行ってきた。面接を経験するのは今回でまだ2回目で、前回同様、前日の夜の憂うつさといったら、すさまじかった。無事に面接会場までたどり着けてよかった。(不安や緊張が高まりすぎると頻尿になることがあり、電車でとてもつらい。)

 

まず会場に着いて思ったのは、「どうしたらいいの、、。」

そのフロアには会社が3社ほどあって、総合受付というところに並べてあるソファに、就活生がずらーっと並んでこちらを見ていた。なんとなく恐怖を感じた私は一旦部屋から出た。やっぱりリクルートスーツ着た集団って、怖い。自分も着てるけどさ。そしてもう一回その部屋に入り、とりあえずソファに座る。内線で面接で来た旨を伝えてる人を見て、あれ、これしなきゃいけないんだっけ、と迷うが、私が受ける会社はそのような指示は出してないもんな、と思いおとなしく待った。そして、いざ面接。