被害妄想

最近、私はみんなに嫌われている、というような被害妄想にとらわれる。どうしてなのか、よくわからない。

 

本当に、なんでだろう。自分のことを好きになれていないからかな。自分のことを好きになるって、どういうことなんだろう。容姿はすぐには変わらないし、急に成績が伸びるわけもない。今の自分を受け入れるということかな。

 

もし自分のことを好きになるということが、今の自分を受け入れるということなら、私の邪魔をしているのは、人と比べてしまうというクセ。このクセには本当に昔から困ってる。なんでもかんでも比べる。人の長所と自分の短所を比べて落ち込んだりする。そんなの落ち込むに決まってる。

 

あと、人と比べて落ち込むばっかりだと思ってたけど、私はこの人のよりはマシとか、変に小さいところで優越感感じてたりする。

 

なんか、まとまりがないけど、とりあえず、「私は嫌われてるんだ病」からとりあえず脱したい。嫌われててもいいやくらいになれたら一番いいのだけど。

 

私はみんなに好かれてるって思い込んでみようかな。そのくらいが丁度いいかも。